忍者ブログ
kisaのだらだら腐敗日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンドロイドと感情の相互性を一昨日の今頃から延々考えてます。
いや、えねっちけーでやってたスパコンの話でね、コイツは感情があるんだよ!的な事を言ってて。でも、スパコンに喜怒哀楽があったとして、それってスパコンの学習能力から、どういった時にどういった「反応」をすれば良いか記憶してパターン化してるだけなんじゃないかとか。
人間ってさ、喜怒哀楽はまあ、案外経験から学習して習得する面もあるかもしれないけど、でも、感情は、経験から修得するものじゃないじゃない。沸き上がってくるじゃない、嬉しいとか、悲しいとか。「言葉」として認識が出来てないと、何か判らないけど「なんか浮かんできた、もやもやする」じゃない。これって、人間が人間であるからこそのモノなんじゃないかなと。
だから、スパコンが感情的なモノを持ったとしても、それはあくまでも学習能力故であり、マシンの域であって、人間にはなり得ないんじゃ、と。
つまりはだね、アンドロイドはどれだけ華麗にジョークを飛ばそうと人間と変わらない反応を返そうと、喜怒哀楽があっても「感情」が無ければ合理性の中から抜け出すことはできない、て思うわけです。
でもね、もしアンドロイドが感情を持ったら、それって合理の環から外れることでしょ。プログラミングされたレールから外れるってことじゃない。相反する信号に押し潰されるよね、絶対。
……て、話をさっきまで描いてました。2145。の、描きたいとこだけ。
だけどさー、アンドロイドでありながら感情を持つって、それもう、アンドロイドでも無いし、まして人でも無いよね、マシンの身体だから。お前一体何者やねん、ていう。ああ、だから崩壊するのか。
今崩壊を ほうけいって打ちミスしてうっかり変換したけど 法系って一発変換してくれてkisaはとっても安心した。←
深夜テンションはそんなもんです。

取り敢えず、昨日からエンドレスリピートしてるプラマイ曲のマイナスの方を。
コイツ聴いて「あっ」てなった次第です。


これのプラスの方の歌詞が、何故か自身の終わりを知ったおっさんのちょっと感傷的な歌に聞こえてもやもやしてる謎。
PR
519  518  517  516  515  514  513  512  511  510  509 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
実況中継&生存確認
主に版権扱ってます



だらだら呟き。趣味アカはapis_mitsubachi。

HN:
kisa (ryo。)
性別:
非公開
自己紹介:
写真と文字と、日々音漬け。
music:邦楽69
ACIDMANに愛が偏ってる
忍者ブログ [PR]