忍者ブログ
kisaのだらだら腐敗日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌うことの意味と、表現することの意味を考えた時に。

「伝えたいことは、沢山ある。でも、伝える術は、本当にこれでいいのかとか、言葉はこれでいいのかとか、悩む」

パチリとメモリーのスイッチを切って、ヘッドフォンを肩に落とす。ギターをスタンドに立てて、小さく息を吐いた。
まだ木目に色が残ったフローリングと、鮮やかに汚れた靴とジーンズ。衝動のままに床に敷き詰めたカンバスにペンキをぶち撒けた名残。今伝えたいことは、今音に直しているこの曲よりも、あのカンバスが全てかもしれない。

「………、んー。」

あの時床を埋めた極彩色と。どうしても靄がかった色になってしまう音と。
俗に言うスランプかな、と綾瀬は一人ごちて、ひとり床に寝転がった。


彼何処にいるんでしょうかね。設定としてはメンバー3人だけが出入りしている個人スタジオです。こいつならスタジオだろうが何だろうがイーゼルとカンバス持ちこんで制作します。(笑)
PR

別のもん探してたんだけど、耳淋しくて適当に聴いてたらなんか良かったのでぺちょっと貼ってみる。



これは中学ん時にちょう聴きまくったヤツやね。鉄腕ダッシュのアレで知ってる人の方が多いのかも。因みに俺は『ダッシュの曲』と言われると何とも複雑な顔をします。(笑)
ピアノの音が綺麗なんだよなー。
さて、ブルプラ3話更新しました。やほーい。
前回の更新がほぼ一年前でひぃってなりました。放置しすぎ。いや、もっと放置し過ぎなのはOur trip!かもしれない。(爆)
そろそろアピスさんたち描くかな。
そういやさっきまでカミサマ落描きしてたんですが、初期設定のまま描いてたらどう見ても髪型が智ちゃん…。真ん中分けとか一緒だし。サティさんの方がちょっと髪長いのかな?ついでに智ちゃんの落描きも上げておこう。

ざかざか落描きクオリティ。
ペンで主線描いちゃうと自分のイメージしてたものじゃ無くなるのは、ラフの段階で、沢山の線の中から脳が勝手にバランスの良い主線を脳内で描いちゃうからなんだって。だから、ペン入れすると んん…?という現象が起こるらしい。だから、まずはペンでもりっと1本の線で描く事が大切らしい。うむー、難しい。
文章だけでなくイラストもそれなりに描けたらなぁ。上手く文章で表現できないことをざかざかっと適当にコマ割りして漫画もどき描くんだけれども。小学生並みの落描きしか無理だで…ていうかこの間の実習先の3年生の女の子が描いたイラストの方が上手かったよ……orz
イラスト描ける人すげぇ!て思います。うおぉおお!!
「ねぇ、あれだけ、名前がわからないの。衛星、という名前が付いているのは判るのだけれど……」
「あれ?あれはね、そう、お前と同じ名前だよ」

暗闇を照らす、だから僕たちは闇を恐れても歩くことができた。
世界を闇と濃紺のコントラストに染める、白銀の女神。

『私……?私は、ルナ』
『ルナ――――…、いい名前』



脱線しまくりでぼちぼち軌道修正せなにゃーとか思ってるkisaですこんにちわ。
この間立てたプロットでうっかり沸いてしまってそのままうっかりメインキャラを廃人にさせるところでした。やっぱ俺残念な話が好きなのかもしれない。
青の惑星(星)はぶっちゃけ地球を指してるんだけど、無論ファンタジーだしパラレルでもあり。カミサマは存在しない、しね。
色々勉強不足で有り得ない部分もあるんだけど、ま、楽しく描いてます。
だが……早く仕上げたいこの話。でもエンドがいっぱいありすぎてまとまらんのも確かなんだなぁ……。orz
やっぱ初期の段階で立てたプロットが一番まとまりがあるね。そしてその初期のプロットを紛失してるから余計エンドがこんがらがってるんだけどね!ぬおぉおお何処へやったんだ俺!!
それにしても……この休み中になんか一本上げたいなぁ……。


変なもん作ってました。
なんちゃってバンドT。誰のって、ウチの子たちの。
今んとこ背中だけです。前をどうしようか考え中。プラマイTみたく、胸にワンポイント入れて終わろうかなとも思う。
すげぇね、翅脈の一本が長いか短いかだけで、種類が違っちゃうんだぜ。あれだね、人間で言えば、アングロサクソンかモンゴロイド、って感じか。(←違うと思う(爆))
因みにこの翅はニホンミツバチです。Apis cerana japonicaでっせ。
好きじゃないと気持ち悪いデザインになりましたwww
ファイアボール1期をぶっ通しで観た後、取り敢えずチャーミングを2,3話観ました。やっぱファイアボールは面白い。2期はゲデがちょうゴツくていいね!でも俺どっちかっつーとドロッセルお嬢様の方が好き!←
そしてそのまま勢いで、「あの花」を。最初タイトルだけ聞いた時は、何かの歌詞のワンフレーズかと思ってました。アニメだと判ったのは昨日。(爆)
そして勢いで今3話目観てます。良い。とても良い。ノイタミナってなんでこんな素敵なアニメばっかなんだろう。

なんかぐるぐるするので、創作に向き合ったら全然言葉にならなくてなんか余計にぐるぐるしてます。
思うことはあるんだけど、感情がうまく記号化されないんだな。kisaはそのへんが弱い。
ヒトは「思うこと」とか「感情」は全部コトバで認識して初めて「感じる」になるから、コトバにならないモノってのは不完全で存在できないんだろうね。
でもそーゆー「なんか判らないけど」の感覚を大事にしたいから、なるべく切り離さないようにしてます。

ひとまず。B.Pのちょっと先の話のネタをぼんやり11日に書きなぐったので、そいつでも。上げておきます。

 聴こえた音に小さく笑って、ゆるり目を瞑る。
 手を伸ばそうとしてふと、これが誰の、どの意思なのか判らず引っ込めた。
 上機嫌で歌っているのは誰だろう。自分ではない。ならば、惑星の声、か。
 数千年前。まだ全てが拙いながらも懸命に生きていた時。ともに口ずさんだメロディー。
 ああ、うまくいったのか。ゆっくりと瞬きして、明滅する光に目を細める。
 まぶしい。もはや自分が何であったのか判らない。しかし、再生の輪の中に流れたということは、全てうまくいったのだろう。何がうまくいったのかは判らないが、確信めいたものを、抱いている。
 鳴りやまない歌、歓喜の歌、色鮮やかに明滅する灯。
 これを、望んでいたのだろう。この身を失くしてまで、守りたかったものがあったのだろう。
 手を、伸ばす。これは自分の意思だ。まだ僅かに残る意思で、光に手を伸ばす。
 幾度となく繰り返される流れの中に、ようやく身を投じることが出来たことも。愛した全ての生命たちと、同じ歩幅で歩く、その一歩を踏み出したことも。
 徐々に光となってゆく。再生の輪の中で揺蕩いながら、笑んだ。
 次に出会う日は、また。
 未来を願い続けるのだろう。
 繰り返される輪の中で、ずっと、ずっと。
一昨日と昨日で、こんなの作ってました。

みつばちさんと、


あさぎまだらさん。

それぞれ一般公開用プロフアイコンです。どっちも気色悪い。(爆)
クール系なイラデザを!とか思ってたら見事撃沈。でも取り敢えず、あさぎまだらさんの方はアイコンにしてみたらまるでステンドグラスのようになったので良しとする。(twitter参照
みつばちさんはミクシの一般プロフアイコンです。果たしてこんなアイコン見て寄ってくるヤツいるのだろうか。(笑)

そうそう。こいつら作ることで、曲線ツールの使い方をマスターしました。ちょう便利だ!
そして図形の扱いもなんとか慣れた。これなら縮小しても線がもけもけにならないから綺麗に加工できる。まじステキ。
むしろ今まで知らなかったというのが驚異的だけどさ。何年使ってるのこのソフト。バージョンが新しくなっていってるとはいえ、もう10年近い付き合いだよ。
今日も一通り寝たら、PCでお絵かきです。デジタル紙芝居!スイミーを大量に描きます。いや、スイミーより赤い魚達を増殖させないといけないのか。スイミー、さかなになるー!!!(←


あけましておめでとうございます。
今年も十六夜捕獲計画と、kisaこと凌をよろしくおねがいします。

珍しく落描き。ほんとに落描きなので、めっちゃ粗が出てます。きにしない。画像クリックすると無駄にデカいのが出ます。そして更に粗が(略。
ウチの子Apisのともちゃんとるーくんですよ。何故か一名女物着てますがきにしない。(爆)
そういや智が抱いてる兎の様な謎の生物は、数年前までkisaが飼ってた兎がモデル。三毛猫みたいなカラーリングだったんだ。そして「お前ほんとに兎なのか?」て思うくらい兎らしくない兎だったなぁ。
日付変わった1日に携帯で日記ぽちぽちし、あと送信ボタン押すだけというところで携帯の電源が切れてきしゃーってなってました。
年明け早々バイトに励んだりと自分から休みなしの正月を作ってるわけですが、今年もまた色々kisaの脳内世界を描き散らしていきたいと思います。
よろしこ!

さまそに09映像見てたらムラっとしてやった。反省はしていない。


スカートのチェック柄が潰れてるー。しかも2人とも髭描き忘れとるよ。(爆)
昨日の夜にラフとペン入れを途中までして、今日はコレに着色。ずっと3rdアルバムとベスト盤2枚をエンドレスリピート。実は今もリピート。
いやー、飽きないわ。すげぇ。もう色々となんか出る。(←

さて、今日はみんなでカラオケです。何歌おっかなー。
白の世界 全てを呑み込む
何もかもを 一つに溶かす
取り残された 唯 独り

息も出来ない程の 水の粒
全てを濡らし 水へと変えた
融ける時を待つ 唯 独り

手にしたのは過去 紡いだのは言葉
一つになれないまま 歩き続けて

先に何が在ると言うのだろう
融けずに残る 心のままに
叫んだ声は 霧に融け消えて
白の世界へ 無へと還して

白の世界 記憶を呑み込む
失くした日々 憶い出させる
痛みを生んだ 唯 独り

残されたは過去 問うたのは言葉
無の中 意を探し 歩き続けて

先に何が在ると言うのだろう
光を描く 意識のままに
繋ぎ止めた日々 水に融け消えて
白の世界へ 無へと還して

手にしたのは過去 紡いだのは言葉
融けた水は 足首を濡らす
触れた白は染み 心と混ざり合い
一つへ融ける為に 求め続けて

先に何が在ると言うのだろう
光を描く 意識のままに
繋ぎ止めた日々 水に融け消えて
白の世界へ 無へと還して

残された過去に 残された言葉に
無数の意味が 在ると言うなら
この身と痛みを 霧に融き消して
白の世界へ 無へと還した

掘り出したものを、ちょっと弄っただけ。若干懐かしい。メロディーも実はちゃんとある。

創作サイト始動準備中。もちろん、ポプンもやってくよ。アッかご描きたくなるだろうし。だが、創作面も幅を利かそうとしたら、創作を中心とした作りにした方が、いいみたい。ぶっちゃけ、1年の更新数は創作の方が遥かに多い。
実はエロも描きたいんだけど、どうもね、作文力が足りないようだよ。難しいわー。

8月頭から、これでもかってくらい毎日バイト。丸一日入って、今月どれくらい稼げるだろう、今のうちにお金貯めなきゃね。

久々にバイン聴いたら、なんか、声に安心して涙でそう。田中さんの声って、凄く好き。おーきの声も、ホリエさんも細美さんも、藤戸氏も小高さんも猪狩さんの声も好きだけど。田中さんの声は、おーきとはまた違った安心感がある。
1  2  3 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
実況中継&生存確認
主に版権扱ってます



だらだら呟き。趣味アカはapis_mitsubachi。

HN:
kisa (ryo。)
性別:
非公開
自己紹介:
写真と文字と、日々音漬け。
music:邦楽69
ACIDMANに愛が偏ってる
忍者ブログ [PR]